自分のことを好きだと言ってくれるニ。
26歳の江藤は、二人の「恋人」(妄想含む)を天秤にかけ
不安定な日々を送りながら
常人ではかんがえつかない行動を起こすのだった。
地味な学生時代、アニメオタクを経て東京の会社の経理課で
勤める主人公の江藤。中学生時代から好意を持ち続けるイチと
再会するため、ズルをして同窓会を開く。
かまわれ(いじられ)キャラだったイチとの数少ない想い出と
新たにはじまる関係を築こうと意気込む江藤。
絶滅した動物の話で盛り上がる二人だったが、
イチへの想いはあくまで一方通行でしかない。
同じ会社の営業課の体育会系のニからは
情熱的なアプローチを受けつきあうことに。
しかし、心の中では繊細なイチへの想いを断ち切れないし、
ニに対して必ずしも心を許しているわけではない。
簡単に言ってしまえば、好きではない。
唯一同期で心を許しているはずの同僚来留美によって
心をかき乱された江藤は驚きの行動をとることに。
江藤の心情の変化とキラリと光る文章のセンスが
おもしろいユニークな恋愛小説。170ページ。
【仲良くしようか】
不安定な女優のはかなく崩れそうな日常を描いた短編。
表現が難解でその雰囲気を楽しむ感じ。
文春文庫
![勝手にふるえてろ (文春文庫) [文庫] / 綿矢 りさ (著); 文藝春秋 (刊) 勝手にふるえてろ (文春文庫) [文庫] / 綿矢 りさ (著); 文藝春秋 (刊)](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51rTawOk9QL._SL160_.jpg)
ラベル:綿矢りさ